· 

先週のセラビィ3

8月8日(土)

 

まちスポ神戸の大和さんのご指導のもと、庭で藍染めしました🎵

 新しいチャレンジにワクワク

 


 

ボランティアスタッフのさやかさんも今日は息子君とパパと一緒にご利用者として来館。

一緒に藍染めに挑戦♬

 

 

息子君はお部屋でパパと一緒にあそんで、セラビィの室内を自由に探索。

 

おお、そうだよね。1歳男児はそうくるよね。

息子君に子どもの視点を教えてもらいました😊 

 

これからお友だちが増えると、また違った活動が見られて、もっともっと楽しいんだろうな~♬

 

パパとお食事
パパとお食事
ママとほっこり
ママとほっこり

出来栄えはこんな感じです。👇


 

 

なんと、葉っぱを取り終わった藍は、水につけておくと根がでてきて、それを土に植え替えるとぐんぐん群生するそうです。

中庭をきれいに整えて、藍を植えてみようと思います。(涼しくなって蚊が少なくなってからしたかった💦)

 

そしてまたいつか、藍染めイベントを開催♪

 

さて、うまくできるかしら。

 

楽しい1日でした。

ありがとうございました💗