· 

ヨシタケさん、伊藤先生、福岡先生

 

ヨシタケシンスケさんの絵本を

一気にご紹介させていただきました。

 

第1弾ですね。

また、次回第2弾もあるかと思います。

 

そのヨシタケさんから繋がった

伊藤亜紗先生の

「目の見えない人は世界をどう見ているのか」

 

この本をご紹介するにあたり、

スイッチインタビューを再度見てみようと検索してみましたが、

残念ながらたどり着けませんでした。

 

対談のお相手がどなただったのかも記憶になくて・・・。

あれ、ヨシタケさんだったかしら・・・。

 

う~ん。記憶が💦。

 

大変失礼いたしました。

 

 

余談ですが、

この本を推薦しておられる福岡伸一先生は生物学者で、

福岡先生のお話もすごく興味深いです。

 

福岡先生を知ったのも、数年前のスイッチインタビューだったような。

 

 話し方も心地よいのです。

 

 

今回福岡先生のことをまた改めて調べていると、

なんと「西田哲学」のことを本にしておられました。

 

西田幾多郎さんの「善の研究」はとても難かしかったのですが、

やさしく説いてくださった若松英輔さんのおかげで

ひと時、はまったことがありました。

 

 

ここで繋がったことが

また感動でした🎵

 

福岡先生も、伊藤先生も、

そして若松さんも。

書籍の文章からその優しさ、愛が

感じられるのです。

 

 

こうして改めて見直すことができたこと、

さらに考える機会ができたことに

感謝いたします。

 

 

ありがとうございました💚