· 

2月のできごと② ~おにわであそぼ~

 

~おにわであそぼ~

2月11日(木)~14日(日)

 


 

今日はNさん

「しゃぼんだま」セットを持参され、

お庭で楽しまれました🎵

 

最近はいろいろ進化してますね。

いっぺんにたくさん「ふわ~~」っと

お庭に「しゃぼんだま」。

 

風に吹かれてフワフワ。

光とまざってキラキラ。

 

Aちゃんも目で追う。

 

「ふ~っ」と吹いてみる。

 

 

そして土あそび・・・😊

 

 

Nさんと私の感動や期待と

Aちゃんの反応はちがったけれど

それがまた、おもしろい💚

 

 

Nさんのどっしり感に守られ、

 

Aちゃんものびのび生きているようです。

 

 

 

好きなこと。

気になること。

 

その気持ちに素直に動き、触れてみる。

 

何を感じたのかな。

どんな気持ちだったのかな。

 

その時に感じた気持ちを

ただそのままに

大切にしてほしい。

大切にしてあげたい。

 

と、おもうのです💕

 

 

 

 

 

先週初めて来てくれた親子さん。

今日も元気に4人で遊びに来てくれました💚

 

おねえちゃんは絵本が大好き。

おかあさんと一緒にたくさん読んでいます。

 

弟くんはお父さんと一緒に玩具であそぶ。

おとうさん、次々といろんなあそびを展開して

子育てを楽しんでいるご様子😊

 


 

好きな時に

好きなおもちゃで

好きなようにあそぶ。

 

子どもにとって

あそびはまなび。

 

生きていること

生活していること

全てがまなび。

 

あれもこれもと気持ちが動くのは

それだけまなびたい気持ちが

たくさんあるということ。

 

 

それはおとなも同じです😊

 

 

おとなも子どもも

好きなだけ

その気持ちを出してほしい。

 

と、思います💕