ファッションショー実現に一歩前進

 

いつかファッションショーをする🎵

これ、10年前からの夢です😊

 

 

 

ずっと一人で思い描いていた夢です。

 

日本の高齢者のお洒落に対する意識が変わればいいのになあと思っていました。

日本のシニア、高齢者対象のお洋服のパターンが変わらないものかと思っていました。

 

ここ数年でシニアのおしゃれさんの写真集や雑誌がどんどん出てきて、オシャレに対する意識も変化し、

実際にお洒落なシニアさんがたくさん行き交っています。

シニア向けのおしゃれなお洋服が増えたり、若者と高齢者の交流も増えてきました。

 

 

 

「人生最後の瞬間まで

輝いて生きていただきたい」

 

そんな思いで

介護の仕事も講師の仕事も

してきました。

 

 

おしゃれをする。

それは決して、高価なものや煌びやかなものを身にまとうということではなく、

日々の生活の中で、

「今日はどの服を着よう」

「春だから明るい色の服が着たい」

「大好きなあのニットのカーデガンを着たい」

 などと思いを巡らせたり、

思い出に浸ったり・・・。

 

鏡の前に座って

自分の顔をみて、髪をといて、紅をひいて。

変わっていく自分の変化を感じる。

 

その時の

ワクワクした気持ちを

1日のひととき

少しでも、一瞬でも感じていただきたい。

 

 

服を選んでいる時の嬉しそうな表情

最初は「どっちでもいい」と言っていた方が

「黒の花柄のシャツが着たい」

と言ってくださるようになったり・・・。

 

こうして日々の中で

心に変化が現れること。

その変化を感じることに

介護に携わる人間は

敏感であり、喜びを感じる。

 

そのことを大切に

そうでありたいし

そうであってほしいと思っています。

 

 

 

ファッションショーは

一つのきっかけです。

 

おしゃれすることへの喜びや

ワクワクする気持ち、

人に見られることへの高揚感。

 

さまざまな感情を感じられ、

日々の生活に彩りを取り入れる、

思い出すきっかけになるのではないかと思うからです。

 

 

そんな私の密かな思いは神さまに届いでいたようで・・・

 

現れました!!!

実際に高齢者施設でファッションショーをしている方に💕

 

本日セラビィに来てくださり、

おはなしを伺うことができました😊

 

なんと素敵な方でしょう。

 

すごく難しいことだったと思います。

それをこうして実現されていることに

尊敬と感謝しかありません。

 

そして、その方と出会えたことにも感謝です。

ご紹介くださったAさんにも感謝です。

 

 

引き寄せた私自身にも💚

 

 

愛と感謝に包まれて・・・。