· 

はじめてのおともだち

 

はじめてのご家族が

あそびに来てくださいました。

 

 

 

 

玄関アプローチで

「帰る~」と泣き声が。

 

みつごちゃんのお一人くん。

 

本日の初来館は、

みつごちゃんと

小学生のおねえちゃん

おとうさんとおかあさんの

 

5人家族のNさんです💚

 

 

中に入っておもちゃを観たら

すっかり元気。

 

みつごちゃんならではの

元気なやりとりを

たっぷり魅せてくれました😊

 

Tくん、Mくん、Kくん

お片付けもすごく上手にしてくれて、

お話ししてくれて

あそんでくれて

ありがとう💕

 

 

 

おかあさんとお姉ちゃんは

途中でご用事。

 

その間おとうさんのTさんから、

ご夫婦の夢のお話を

お伺いしました😊

 

夢や目標があるって

素敵ですね🎵

 

素敵なお話を

ありがとうございました。

 

 

続きはまた次回。

 

おかあさんのHさんとも

おはなしできたらうれしいです💚

 

 

 

おかあさんとKちゃんが

戻ってお食事タイム😊

 

 

そこへ

AさんとIくん親子もご来館。

 

「お友だちが来てくれたらいいね」

といつも言っていたIくん。

 

今日はお友だちがたくさん。

 

その勢いに少々圧倒されつつ

一つお兄ちゃんのIくんは

お兄ちゃんぶりを

見せていました。

 

すごい成長ぶりというか

きっと保育園でも

こんな姿なんだろうなあと

思いました💚

 

 

 

そして

今日は午後から

まちスポ野津さんのご紹介で

園芸療法士の方々が

見学に来てくださいました。

 

ライブラリーでお話をしていると

Iくんが

「電気付けないの?」

「ざぶとんは?」と

気の利き方が半端ない😊

 

人数分の座布団をひろばから運んで

一人ずつに渡してくれ、

みさこさんに抱っこしてもらって

電気をつけてくれ・・・。

 

5人のお話の輪に入ってみたり・・・。

 

 

Iくんのおかげでより一層

ほのぼの時間になりました💚

 

 

園芸療法の皆さんも

とっても素敵な方々で、

セラビィのお庭のアドバイスや

さまざまなワークショップなど、

なんだか夢が膨らみました💕

 

 

一緒に来てくださった野津さん

みなさま

Iくん。

 

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします😊

 

 

感謝して・・・。