· 

ご縁

神戸垂水  古民家子育てひろば     ~日々セラビィ~

 

~素敵な方が会いに来てくれました~

 

 

本日は午前中

ピアノの先生で

親子リトミックをされているトモコさんが

会いに来てくれました。

 

なんだか温かい

穏やかな空気感。

 

本当に素敵な方でした。

 

トモコさんもマタニティの方に

音楽に触れていただきたい気持ちがあり

私もセラビィに

妊婦さんが来てくれるることを願っていて。

 

それはね~とその先の目的をお話しすると

共感して。

 

 

 

一緒にコラボできたらうれしいな~😊

と思います💚

 

 

なんだか心強い感じ。

出会いに感謝して・・・。

 

 

トモコさんは今後

マリンピアでも活動をされるそうです💕

何か情報があれば

またお知らせしますね😊

 

 

 

のびのび育つお庭の草花。

雨続きでお手入れせずに見守っておりましたら、

もういつの間にか

あちらこちらにミニジャングル化。

 

今日こそは!!と思いながらも

雨と暑さと他のお仕事・・・。

そういえばカメラマンさんは

「この生い茂っている感じが写真にはいいのだ」と

仰っていたし。

 

やらない理由はいくらでもあって、

 

後回しにしておりましたが・・・。

 

 

トモコさんとライブラリーでちょっとお話ししている間に

本日ご利用のEさんが

「ちょっと草抜いときました😊」と・・・。

 

なんとありがたいことでしょう。

 

もう見るに見かねたのかもしれません💦

「すごいことになっていますね」と

常連さんはよくおっしゃいます。

 

そうなんです。

 

本当にすごいことになっていて😅

 

 

でもそのあと共に笑って

「これはこれで緑がいい」

「生命力を感じる」

「自然ってすばらしい」などなど。

 

みんな前向きな素敵な発想しか出てこない💕

 

 

 

Eさんの行動を機に、

私もちょっとだけがんばりました🎵

 

ヒマワリが咲いていた一角と

畑のトウモロコシを

やっと抜きました😊

 

あ~スッキリ🎵

Eさん、ありがとうございました💚

 

 

 

今日もHくんはいい笑顔😊

椅子の上に立ったり、手すりに座ったり。

 

私がお庭に出ていると

網戸を押して・・・。

 

あ~落ちそうだな~。

あ~危ないかな~。

 

なんて見ておりますが

子どもってすごいなあ。

 

それでも落ちない。

うまい具合にバランスをとって

力つけております😊

 

 

落ちても畳だし

まあ落ちたら今度からまた考えるだろうし

こけまくったら受け身を覚えるし。

 

Eさんも

そんな風に見守っておられます😊

 

 

 

おとなが思うほど

子どもはやわではない。

 

子どもの方がおとなよりも

ず~っと自由で

クリエイティブ。

 

心も体も柔軟です。

 

見習うべきことが沢山。

教えてもらうことだらけ。

 

ありがとう。

 

愛すべき子どもたち💚

って感じです😊

 

 

 

きっと子育てしておられる皆さん、

そんな風に感じておられる方

多いのかなって

セラビィに来られている方々を観ていて

感じます。

 

 

 

子どもの力を信じた方が

おとなも楽だと思うのです。

 

ピリピリせずに

ど~んと構えて見守る。

子どもはその安心感の中で

自由に羽ばたく。

 

いいな~。そんなの😊

 

 

子どもには自分の力で生き抜く術を

自分なりに見つけてほしいし、

身に着けてほしい。

 

 

そんな風に願う

みさこさんです。

 

 

みんなで楽しくたくましく

生きる力と知恵をもって

しあわせに生きたいものですね💚

 

 

さあて、

今日も愛と感謝に満たされました。

 

ありがとうございます💖