· 

ハイキング下見 最高に楽しかったです

神戸垂水古民家子育てひろば       ~日々セラビィ~

~行ってきましたハイキング下見~

 

 

 

 

最高の秋晴れ。

 

9時須磨浦公園駅集合。

最初8時半集合にしていましたが

寒いので9時に変更。

9時で丁度いい感じ🎵

 

ここ数日寒さにおののいていた私。

当日これでもかというくらいの

重ね着で行きましたが

集合場所の須磨浦公園駅にて

全部脱いで長袖カットソー1枚に🌞

 

 

しまむー&ともちゃん

1歳児Tちゃん、4歳児Kちゃん、

小3Rちゃん、わたしの6人で

いざ出発😊

 

 

 

 

しまむーが準備してくれた

マップを手掛かりに

行き当たりばったりの下見ハイク。

 

小3女子としまむーに地図は任せ

私はひたすらついて行く😊

 

「どんぐり~」

「これ何の実?」

「あ~みかん!!」

 

「海キレイ!」

「電車!

上から観たらこんな感じなんだね~。」

 

かわいい花やススキ。

秋を感じ

風を感じ

歩いたり走ったり

寄り道したり😊

 

 

 

 

近道は急な坂、遠回りは緩やかだけど長い。

どちらを選ぶかはお好みで🎵

 

 

なが~い階段を

どこまでもどこまでも登る。

荷物が重くて身体ふらつく😅

 

途中Tちゃんおんぶのしまむー💦

足がくがく😅

腰が~💦

いろいろ乗り越え

やっとこさ到着~~!!

 

 

展望台からの景色サイコー🎵

達成感と爽快感。

う~ん、しあわせ💚

 

 

こんな鳥たちが見られるそうです。

 

 

いよいよ昼食の場所探し。

よ~しここにしよう!

ブルーシートを敷いていると・・・。

 

むむむ・・・。

なんか臭わない??

風に乗ってやってくるこの臭い。

💦💦💦

場所換えよう😅

 

 

 

切り株を見つけたしまむーが早速準備開始🎵

すてきだこと~💕

バーナーかっこいい!

 

 

次に見つけた場所は

緑の木々、切り株

なんだ~最高じゃん🎵

 

ちょっと遊園地の音楽は要らなかったけど、

トイレも近くだし安心安心😊

 

森林の中で子どもたちは落葉遊びを楽しみ、

みんなで準備して

カップラーメンを食す。

 

 

 

タフまるくん活躍してくれました。ありがとう💕

 

 

食後は念願の珈琲焙煎タイム☕

子どもたちも手伝ってくれて

生豆から色が変わっていく様子を観察。

「なんかいいにおいする!!」

「色変わってきた!!」

香ばしい香り。

この良さがわかるのね😊💚

 

 

みんなで焙煎タイム🎵

 

 

ちょっと時間がかかるので

さすがに途中で

「おやつ食べよ~」。

だよね・・・😅

ちょこっと食べて

またお手伝いして

あそびに行って。

 

私たちの贅沢な楽しみに

付き合ってくれた3人。

ありがとう💕

 

 

 

6月に初めて焙煎体験をしてから約5ヶ月。

どんな感じだったっけ~と

記憶をたどりつつ

まあ適当でいいか~😊

 

もっと黒くなってたと思うけど、

浅挽きってやつじゃない?と

適当なことを言いながら

ミルで豆を挽いて

いざ。

 

 

おいしい!!!

なんという美味しさ💚

 

ブラックは飲めないというともちゃんも

これは飲める!!と

目を輝かせていました⭐

 

といっても

持参していた牛乳はたっぷり入れて

飲んでくれていましたが😊

 

 

 

自然の中でお料理するって

すご~く楽しいんですね!

いろんなもの揃えて

わたしもソロキャンプに

はまりそうな気がします🌞

 

あ、いやいや、

みんなで行くのも楽しいなあ~🎵

 

みんなで行って

一人で本を読む時間を作りたいな~。

う~ん。

贅沢だな~。

 

でもやっぱり荷物が重いから

セラビィのお庭で

ソロキャンプ気分を味わうとしようかな💚

 

 

って、

こんな落ちでいいのか❓

 

 

ロープウエイ待ち、展望台にて。お疲れ様🎵

 

 

本番は11月14日(日)雨天中止。

9時須磨浦公園駅集合。

徒歩で山上遊園地まで行き、

昼食&ゆっくりタイム。

帰りは自由解散とします。

歩いて下山もよし。

ロープウエイで降りるもよし。

もっと遊びたければ遊ぶもよし。

(登りもロープウエイ利用(片道500円)ももちろんOKです)

 

各家庭のスタイルにお任せします😊💚