スピリチュアルとは・・・。

🌼みさこさんのお部屋🌼

 

「スピリチュアル」という言葉を聴くと、

なんだか怪しいとか、

ちょっと引かれたりとか。

 

そんな時代はもう終わりましたよね。

最近は当たり前のように見聞きする。

 

でも、

感心のない人の目に留まることは

そもそもないのでしょうが。

 

とはいえ、

こうして私がスピリチュアルの話をすると、

「えっ、みさこさん大丈夫❓」なんて

ちょっと思う人も

中にはいるかもしれませんね。

 

 

話せば長いので小出しにしますが、

もともと小学生の頃から

違和感はありました。

生きづらさを抱えながら

50年以上かけて

自分を確立してきました。

 

スピリチュアルという言葉を知ったのは

江原さんがテレビに出てきた頃かしら。

 

その精神世界に触れるのが大好きでした。

 

私はいつの頃からか

人生は修行だと思っていて、

苦行は神様からの試練だと思い

何とか一つ一つ乗り越えてきました。

 

そうやって自分を高め

精神力をあげることで

人間力を身に着けていくものだと。

 

そうすることで

来世、さらに進化した自分で生まれ変わるんだ・・・

と思っていました。

 

 

スピリチュアル、というよりも

人生論を確立するべく生きてきたように思います。

スピリチュアルの考え方はもちろん好きだけど、

現実社会で「いかに生きるか」が大切だと思っていました。

 

もちろんそれは今も同じです。

そして最近気づいたんです。

 

様々な成功者の著書を読み、

哲学者の言葉や

偉人たちの生き方や教え、

それらすべて、共通していることに。

 

私はどちらかに偏ったものの見方はしたくないので、

 科学的にはどうなんだろうとも見るようになりました。

 

そして、

「決してスピリチュアルな話ではなく科学的に分析している」と言われる方の著書を読んでいても、

起こっているできごとはスピリチュアルで語られていることと同じではないかと結論付けました。

 

 

結局、「スピリチュアル」という言葉が

さまざまな意味を持たせ、

それぞれの解釈で浮世離れしたもののように捉えられる。

だから、科学者は

科学的根拠を求め研究しているのではないかと。

 

 

 

私の見解ですが、

スピリチュアルとは簡単に言うと

『宇宙的な壮大なものの見方』であり、

宇宙の話は科学や物理学や量子力学や・・・

そういう学問でも解明、解説されているわけで、

決して浮世離れのお話しではなく

波動やエネルギーは、科学の範囲なのではないでしょうか。

(勉強嫌いの私にはよくわからずに言っております💦)

 

自然に関しても

地球環境に関しても

やはり同じではないでしょうか。

 

私には同じことを

それぞれが違う観点から話しているだけで、

結局たどっていくと

「スピリチュアル」と言われる分野が話していることと

同じことを言っているのではないかと

思ってしまいます。

 

 

ちなみに並木さんは

科学がスピリチュアルに追い付いてきた・・・

みたいなことを以前話されていました。

 

分っていたけど隠していた事実とかもあるようですが、

その辺りは大きなお話なので

私にはよくわからず、

いい加減なことを話すとよくないので語りませんが・・・。