· 

イヤイヤ期

神戸市垂水古民家子育て     ~日々セラビィ~

心の葛藤と闘っている。

 

イヤイヤ期は

心の葛藤と闘っている。

 

 

いかに折り合いをつけるか。

心と現実の狭間で起きる

心(感情)の動きを

小さな体で受け止め、受け入れ

自分なりに消化、昇華している時間。

 

おとなはその姿を

「今、頑張ってるんだな」と

ゆったりとどっしりと構えて

子どもが自分の力で乗り越える時間を

見守り、待ってあげましょうね。

 

おとなが一緒にイライラしちゃうと

子どもは更に深い闇に、

どうしていいかわからない闇に

入らないといけなくなるので😊

 

 

おとなは自分なりの答えを知っているけれど

それは私たち個々人の

経験からの価値観。

 

その価値観は

おとなだってみんな一人ひとり違う。

 

だから、子どもには子どもの思う考えがあり

そこに至るには

個々それぞれのペースがあります。

 

その表現方法も

みんなそれぞれ。

 

 

自分の力で

生きようとしているのです💪

 

 

なので、

子どもの行動、反応に、

いちいち反応したり一喜一憂することなく、

成長しようとしている子どもを

温かく見守ってあげましょうね😊

 

 

とはいえ

しんどい時には

だれかに愚痴って

スッキリしましょう😊

 

 

愚痴る人がいない時には

セラビィにいらしてくださいね💕