藤田美術館

🌼みさこさんのお部屋🌼

国宝

『曜変天目茶碗』

 

 

 

宇宙を連想させる黒と青と緑。

 

あの器でお茶を飲んだら

どんな気持ちがするんだろう・・・。

 

 

藤田家に来る前は水戸の徳川家に。

その前は徳川家康が所有していたのだそうです。

 

 

 

美術館の入口。

扉の重厚感が

美術品の

美術品への重みを感じます。

 

中にはいれば

またシンプルで格好良いのです。

 

全てがシンプル。

贅を尽くしている。

 

窓からは

緑鮮やかな庭の風景が。

 

 

 

広大な庭園も素晴らしかったです。

お手入れが行き届き

キレイな緑が一面に広がり

なんとも気持ちの良いお庭でした。

 

 

 

シャープで洗練された佇まい。

 

エントランスを入ると石畳。

石畳の先には

蔵の美術館入口扉。

 

エントランス左手には和室。

床の間は黒の漆喰。

 

右側にはお茶をいただきながら

ほっこりできるスペースがあります。

 

 

 

簡易だけれど

ちゃんとしているお茶コーナー。

 

煎茶、緑茶、抹茶から選ぶことができます。

私はやっぱり抹茶をいただきました。

 

おだんごも

美味しかったです。

 

お団子は米粉

あんこもお手製。

 

ゆっくりまったりできる

おとなの居場所です😊

 

 

 

 

日本の文化を

気軽に触れてほしい。

子どもの頃から

本物に触れてほしいと願う

思いが込められているそうです。

 

日本人の私たちが

知っているようで知らない

日本の文化。

 

身近に感じながら

体感して学びたい。

 

またいきたい

毎日でも通いたい

居場所だと

感じました。

 

 

ご説明してくださった

フロアマネジャーさんに

感謝して。