· 

ぽんぽこCoffee♪ワークショップ☕

神戸垂水古民家みんなのひろば     ~日々セラビィ~

待ちに待った

美味しい珈琲の淹れ方

ワークショップ☕

 

 

 

 

以前初めてぽんぽこさんがセラビィを

訪れてくれた日。

ぽんぽこさんの淹れてくれたコーヒーを飲んで

感動しました。

 

おいしい🎵

 

淹れ方はやはり重要なのだ!!

 

と思いきや、

淹れ方より「豆」で7割決まる!!と

教えていただきました。

 

 

 

コーヒー豆の焙煎度による味の傾向

(浅煎、深煎)。

なんとなくは分かるけど、

味の比較をすると

すごくよくわかる。

 

難しいことは分からなくても

自分の舌が感じる味覚に集中すると

とてもよくわかる。

 

味わい深い・・・。

 

 

 

 

豆を選ぶとき

ナチュラルプロセスと

ウォッシュドのちがい。

 

スペシャルティコーヒーとは・・・。

 

そして

スペシャルティコーヒーを選ぶことは

SDGSに繋がる・・・

という意味を教えていただきました。

 

 

 

知らずに味や値段だけで判断して

購入するのか、

知識を得たうえで

何を判断基準として購入するのか。

 

豆を通して

その背景にある

様々な過程に思いを馳せてみると

いただく一杯の珈琲が

より一層味わい深く感じられるように

思います。

 

 

ぽんぽこさんに心から感謝して。

 

 

 

次のワークショップは

アイスコーヒー作りです🎵