· 

塩屋行ってきました

神戸垂水古民家みんなのひろば     ~日々セラビィ~

今日は静かな木曜日。

なおこさんとしっぽり

いろんなお話をして・・・。

 

 

午後からさやかちゃんが来て

今週末の保育士さんの

「まなびの会」について

ちょっと話をして。

 

「深いなあ」と

いつもさやかちゃんはよく言っている。

 

深く掘り下げていくことが

大好きなのです。

わたし・・・😊

 

 

 

さて、クローズ後。

 

旧グッゲンハイム邸の

無料見学会情報を

ネキネキわかなちゃんから得て

「一緒に行く!」という

さやかちゃんと二人で

いざ、塩屋へ!!

 

 

駅を降りてさやかちゃんと合流。

すぐに野菜の直売CARを見つける。

帰りに買いに来よう🍠

 

さやかちゃんの案内で

旧グッゲンハイム邸へ。

 

異国情緒が神戸に合う。

踏切を渡ると階段があり、

すぐ左手にその館があった。

 

もう、踏切の時点で

そこから目に映る景色に

惹きこまれる。

 

門を入ると

目に飛び込んでくる

いガーデン。

テーブルを囲んで

数人の方が打ち合わせ中。

 

 

奥に進むとイベントができそうな

ひろばがあり

ガーデンだけでも

色んなことがしたくなる

想像力がむくむく湧いてくる😊

 

ガーデンから見た館。

開放的で天井が高く

2階のバルコニーもふくめ

どこをとっても

絵になる。

 

そうだ。

あそこにいると

絵をかきたくなる。

そんな

自分の中に眠っている才能を

引き出してくれそうな

不思議な力を持っている場所だ。

 

 

館の中も

もちろん素晴らしかった。

高い天井まである大きな扉や棚。

 

古いピアノにオルガン。

置いてあるだけで

音が聞こえてくるような

そこに人が座っているような

時空を超えて

その時にタイムスリップしそうな

そんな不思議な感覚を覚えた。

 

 

そんな魅力的な館を出て、

さやかちゃんおススメの

お豆腐屋さんへ。

 

昭和感漂う塩屋の商店街は

今だからこそ新しい。

 

昔ながらのお豆腐屋さん。

ここで厚揚げとがんもを購入すると

うすあげがおまけでついてきた😊

 

 

以前から行きたかった

シオヤコレクション。

「わかなちゃんいたりして」

と思っていると

なんと、いた!!!

 

すごい引き寄せ。

びっくり😊

 

シオコレのまりちゃん。

お店の雰囲気そのままの方でした。

お洋服やお菓子、

ぽんぽこさんの珈琲豆も

置いてありました。

 

さいごはお野菜やさんへ立ち寄り、

さつまいもと玉ねぎを買って

帰ってきた。

 

さやかちゃん

ありがとう😊