· 

まみちゃんありがと

神戸垂水古民家みんなのひろば      ~日々セラビィ~

まみちゃん。

愛に溢れています。

 

 

写真撮ればよかったな。

 

まあいっか。

それももう過去のことだ🌱

 

 

なんというか。

まみちゃんは本当に

助産師として、

人として

妊産婦からの時期をサポートしたい!

という愛のエネルギーが

すごく高い素敵な女性です💕

 

フリー助産師だからこそできる

継続的なサポート。

 

お母さんたちに思いを寄せて

愛のエネルギーを注がれている姿が

とっても素敵です。

 

まみちゃんの笑顔に

癒されるのです💕

 

 

今後セラビィでも

まみちゃんとのコラボレーションをしてみたいと

思っています。

 

いろいろと手探りですが、

みなさんからのアイデアやご要望も

お待ちしています💚

 

 

 

まみちゃんは

良く言ってくれていたけれど

私にとってセラビィは

自分の好きなもの、

自分の好きな人に囲まれ

自分が自分らしく

楽しくいられる

最高の居場所なのです。

 

この空間

ここでの出会い。

 

時を共有し、

笑い合えるひとときと

安心感さえ感じてもらえれば

それだけで

わたしは十分しあわせなのです。

 

集った人たちが

よかったと思ってくれるかどうかは

あまり期待していない・・・。

 

何故なら人の感じ方や価値観は様々だから。

 

もちろん、

来てくださった方々への感謝の気持ちや

ゆっくり過ごしてもらえたらいいな・・・

という気持ちはいつも持っています😊

 

わたしの好きが、

みんなの好きに当てはまるわけもなく

合わない人だっているはず。

 

ただ、

この空間が好きだと感じてくれる人や

落ち着く、安心する、ここがあってよかった

と感じてくれたなら

それはとてもありがたく、

よかったよかった。

と、うれしく思います。

 

 

「類は友を呼ぶ」といいますが、

同じような感覚を持つ人が集まるもの。

その時同じ波動を持つ人が、

引き寄せ合って

時空間を共有するのだろうと思います。

 

 

 

 

 

それから。

 

私は、

お母さんたちを救ってあげたいとか

助けてあげたいとか

サポートしてあげたいとか

そんなことは考えていません。

 

 

 

何故なら

そう思った時点で

上下関係をつくる構図になるからです。

 

そして、

無意識に

その人を弱い人間にしたててしまうからです。

 

どちらが上でも下でもない。

そんなものはない。

弱者なんていない。

 

 

 

 

それはどんな環境下でも同じです。

 

ケアラーはどうしても

やってあげたい、

やってあげている

という思いが強く

無意識に上下関係をつくりがちですが、

常に意識的

ニュートラルで存在することが大切だと考えています。

 

(ケアの話になると

また長くなってしまうので

これはまた別の機会に・・・)

 

 

 だから私に

人を助けるとか、そんな力はないし、

そんなおこがましい💦

と私は考えています。

 

本来それぞれが

持つ力。エンパワメント。

その力を思い出し発揮する

お手伝いはしたいと思います。

 

 

私は現世において

子どもを産み育てた経験はありません。

 

だからでしょうか。

出産や育児をしている女性を

尊敬しています。

 

保育士時代から

ずっとそう感じています。

今も。

 

 

 

人間はみんな

もともと

力を持っています。

その力をかき消し

母親という役割を描き

その中に入り込んで

自分の力を忘れてしまっている状態に陥る人が

多いのだと思います。

 

それは日本という国の

風習、文化、価値観、

社会が創り出したもの。

 

もうそんな古い習慣や価値観に

囚われている必要はないのです。

 

 

お母さんだからこそ、

リラックスして

自分に戻る時間が必要なのです。

 

ゆっくりお風呂に入る時間。

ゆっくり眠る時間。

自然に触れてぼーっと過ごす時間。

 

 

母親の役割という虚像に、

どっぷりつかってしまうまでに、

できるだけ早く

「あ~がんばらなくていいんだ~」

「誰かに頼っていいんだ~」

「なんだか楽しくなってきたぞ~」と

心に少しでも

ゆとりが生まれる時間や

頼れる人をみつけて、

少しでも心身ともに楽になる道を、扉を、

見つけられたらと願います。

 

 

そしてセラビィは

そんな居場所の一つになれれば

こんなありがたいことはない。

と、私は思うのです。

 

 

 

上下関係ではなく

敬い合う関係が好きです。

 

みなさんきっとそう思っている人が

多いと思います😊

 

 

あ~。

久しぶりに熱く語ってしまいました💦

珍しいかも。

あんまり言ってなかったもんな~😊

がんがんいっちゃおうっかな~💕

 

 まみちゃんパワーだな~🌱