山下清 展

🌼みさこさんのお部屋🌼

神戸ファッション美術館

感動。

時間が足りない💦

 

 

感動でした。

生誕100周年。

 

こんな素晴らしい作品を

ありがとうございます。

 

 

山下清さんの本の中の作品を観て

感動していましたが

今日は本物の圧倒的な存在感に

やられました。

 

 

2時間一通り浸って、

また元に戻り作品に向き合う。

凄い集中力でした。

 

緻密で繊細でダイナミックで圧倒的で。

まっすぐなまなざしと

素直な心の表現。

細やかな器用さと正確さ。

 

彼の頭の中にある映写機が心と繋がり

記憶の1ページに留まるのでしょうか。

 

単なる「記憶力の良さ」

という表現では推し量れないなにものか。

 

 

時系列と共に技術がどんどん高まり、

より精緻になっていく。

 

これほどまでの描写を瞬時にインプットする

彼の天才性。

天才と言わしめる業なのだと

感動の連続でした。

 

 

 

想像を絶するほどの集中力で

描き創り上げてきたのでしょう。

眼底出血になるのは

自然な流れだったのだろうと

想いを巡らせる。

 

 

感動は「絵」からだけではなく

彼の「ことば」。

 

彼の「ことば」に中にある物事の本質を

素直な心でピュアに

そのままに表現している。

 

この「ことばたち」から

私たちは多くを学ぶことが

できると思います。

 

今を迷いなく生きるために

大切なことを・・・。

 

 

 

集中しすぎてすっかり疲れてしまいました。

1回ではおさまらない。

もっと時間をかけて観たいです。