鎌倉~江の島

🌼みさこさんのお部屋🌼

またもや弾丸ツアー!!

「江の島」という言葉がおりてきたので

行ってきました🌞

 

 

8月8日ライオンズゲートからのエネルギーが

最も強く地球に降り注ぐ日。

 

私はこの日、

メンターの一人である並木良和さんのワークに

ZOOM参加しました。

 

夕方までワークを受けたあと、

大阪から夜行バスにて鎌倉へ。

 

到着してまずは朝食☕

前回江の島に行った時、

時間がなくて乗れなかった江ノ電に絶対乗る🎵

と決めてやって来た今回の江の島ツアー。

 

なんと到着地が鎌倉💕

ありがとう。高速バス!!

 

まずは鎌倉駅から徒歩15分くらいの場所にある

「鶴岡八幡宮」へ。

 

京都の石清水八幡宮ともご縁のある神社で

鎌倉武士の精神的団結の拠点であり、

幕府の重要な政策は

そこで神意を問う形で行われたそうです。

 

源頼朝が信仰したことで

諸国の武士たちもこれを手本に

国中に多くの八幡宮が祀られるようになったとのこと。

 

 

とにかく大きくて広くてきれいな神社でした。

朝早かったので、人も少なくて

ゆったりと風を感じながら

参拝させていただきました。

 

 

江ノ電に乗り、隣の駅の「和田塚」下車。

少しブラブラして鎌倉を感じ

電車に乗って「由比が浜」下車。

歩いて長谷寺まで行けますよ~と

地元住民のお兄さんが教えてくれたので

電車に乗らずにそのまま町を散策。

 

素敵なコーヒーショップがありましたが、

オープン時間前だったので

先へと進みました。

 

街並みが穏やかで

ちょっと下れば海岸沿い。

なんて素敵な場所なんだろう・・・。

と堪能しながら長谷寺をめざす。

 

 

長谷寺到着!

まだ早いので人はそんなに多くない。

と安心していたら、

次々と人が増えてきて

長谷寺の人気を知りました。

 

こちらも見ごたえのある広い境内。

本堂にて迫力の観音様をお参りした後

横にある観音ミュージアムも体感。

 

 

う~ん。

暑いし歩き過ぎで疲れてきました。

そろそろ江の島へ向かわなければ!

ということで、

長谷駅から江ノ電に乗り

いよいよ江の島へ。

 

とにかく暑い💦

江の島駅から江の島を目指す。

人が多くて日傘がさせない。

お腹が空いているけど

どこもいっぱい。

でも、江の島までお腹がもたない~。

 

ということで

何とか見つけたお店でランチをいただき

いざ、江の島へ!!

 

 

江の島も人が多い。

なのに

弁財天さまも龍神さまも

お参りする時には人が引いて

一人でゆっくりお参りすることができました。

 

風を感じながら

ゆっくりとお参りできて

本当にありがたい限りでした。

 

 

江の島は風が強くて日傘がさせない場所でした。

 

ここでも歩き疲れて

展望台のところでちょっと休憩。

椅子に座ったら眠くなり

お昼寝タイム😊

 

実はこのあと知人二人と待ち合わせ。

 

まだ時間があるので

疲れた体を癒して汗を流しに

江の島温泉へ♨

2時間コース。

癒されて、再生できました🌈

 

ちょうど温泉から出たころ

二人が温泉まで来てくれて合流!

二人とも並木さん繋がりで

一人は川崎、一人は横浜の方々。

 

こんな3人が合うと

話しの内容はどっぷり宇宙や宇宙船のお話😊

体験談やらなんやら

おもしろいお話を聴いて

沢山笑ってきました😊

 

そうそう。

3人でまた江の島の展望台まであがり

そこから見える景色を見ながらの

おしゃべりタイムでした。

 

そして

私のバスの時間に合わせてくれ

鎌倉まで戻り軽く食事をして

別れました。

 

バスの発車時間に間に合ってよかった~😊

 

ということで

長くて束の間の

鎌倉~江の島弾丸ツアーでした。

 

ちなみに帰りは京都駅でバスを降り

そこから電車で自宅に戻りました。

 

会いに来てくれたお二人に感謝して🎵

鎌倉~江の島の「気」「場所」「空間」と

出会った方々にも感謝して💚