· 

今日は素敵な二人組

神戸垂水古民家みんなのひろば     ~日々セラビィ~

素敵な出会いがありました💕

 

今日は素敵な方々が

セラビィをのぞきに(失礼😊)

来てくれました。

 

玄関に人影が・・・。

入りにくいのかな・・・。

と思い、見に行くと

窓からお部屋をのぞく二人組💕

 

ははは。

お声をかけると入ってくださり

そこからたっぷり

お話ししました😊

 

Yさんは以前一度

別の団体さん主催の活動で

セラビィを訪れてくださっていたらしく、

今日はお友だちと一緒に

改めてセラビィを

見に来てくださいました😊

 

 

「魔の三歳児」と呼ばれる

「イヤイヤ期」を

「やるやる期」として捉え、

ワークショップを通して

子どもの見方を変えて

子どももおとなも

ハッピーになるような

活動を広めるべく

勉強されたそうです♪

 

 

「イヤイヤ」は

子どもの【自立】の第一歩。

大切な心の表現なのです。

 

そんな心の表現を

「困りごと」として捉えるのか

「おもしろごと」として見守るのか。

(これはみさこさんの見解表現です)

 

見方、捉え方によって

感じ方も関わり方も

声のかけ方も変わってきます。

 

何より、心の負担が

軽くなります😊

 

 

とまあ、そんなことを言われても

現実はなかなかうまくいかない💦

ということがあると思います。

 

そんな時、

このワークショップは

子どもにも大人にも

とても有意義な機会、

チャンスになるのではないかと

感じました。

 

 

私もまだ

実際に見ていないので、

体感として

お伝えするところまでは

至っておりませんが、

今後、準備期間を通して、

おススメしたいと心から思えたら

自信を持って

皆さまにシェアできるように

したいと思います。

 

 

ワークショップもそうなのですが

Yさんがとても素敵な方で

皆さんにも

会ってみてほしいなあと

思うのでした😊

 

 

ということで、

Yさん、ありがとうございました💕

 

 

 

 

それから・・・

 

Yさんの付き添いで

一緒に来てくださったKさん。

 

お二人は子どもさんを通して

お知り合いになられた

そうなのですが

とてもよいパートナーシップ

とても素敵なよい関係性だなあと

思いました。

 

今日ここに来たのも

Kさんの存在があったからこそ

のようです。

 

そして私も

こうしてお二人に出会えたことは

必然としか思えないほどの

自然な流れと感覚でした😊

 

 

波長があうとは

こういうことだよね・・・。

というやつです💕

出会ったばかりですが

「お久しぶり」な感覚😊

 

 

とにかく

嬉しい出会いと

楽しい時間に

感謝して💚

 

 

Kさん、ありがとうございました💕