· 

いい感じ

神戸垂水古民家みんなのひろば     ~日々セラビィ~

はじめましてでも

やんわりと

打ち解けていく・・・。

 

 

 

みんなで会話が

弾んでいます😊

 

子育てのことは

先輩ママの体験談が

しっくりくるようです。

 

お互いに会話の中で

解決していく様子が伺えます。

 

楽しい時間。

 

「ここはいいよね💚」なんて

3人で話してくれている声が聴こえてきて

こっそりにこにこの私です💕

 

 

こんにちは。

これどうぞ😊

 

 

 

自分で淹れる珈琲。

板についてきましたね💕

自分流の美味しさを求めて。

 

淹れるひととき

味わう時間☕

 

自分に戻れる

至福の時を

味わい楽しみに来ている

Sちゃん。

 

 

昨年より

台所の引き出しを

空けてはだしてにはまっているTちゃん。

 

毎回観察していると

出し方にも変化が見られ

おもしろい。

 

これまでは上から下まで

全ての引き出しを開けて

全てを出さずにはいられない🎵

 

出すことに興味が集中していましたが

年を開けて最近は

開けては出してみるものの

少ししたら満足して次へ。

 

冷蔵庫もやってます😊

 

そして、掃除用のミニ箒やコロコロも好きで

今日はコロコロで

窓を拭いてくれていました。

 

粘着テープははがれにくいので

ちょっと困っちゃいますが💦

ご本人は得意げです😊

 

 

子どもの興味関心。

観察していると

目的は何なのか。

何がしたいのか。

今、何を学んでいるのか。

 

色んなことが見えてきます。

 

やるだけやって満足したら

興味関心は次に移ります。

 

向き合っている間はまなびの段階。

その時間を徹底的に

楽しんでもらいましょう🎵

 

やってほしくないものがある時は

事前にこちらが片付けておけば

「これはダメ」という言葉は必要なくなるのですが

そんなうまくいかない時は

諦めが肝心かもしれませんね😊

 

私たち大人への

「こだわりをはずしましょう」の

サインですね🎵

 

 

 

Yちゃん すやすや💕