· 

お花たちとあそんだよ

神戸垂水古民家みんなのひろば     ~日々セラビィ~

おひさまぽかぽか。

お庭でお花をみつけました🌼

 

 

たんぽぽ。ふ~~~🎵

 

 

バランス感覚や集中力があり

頭を使って

よく考えて

自分なりに「できる」を

 

導き出しているMちゃん。

 

諦めて「やって」ではなく

できるまで時間をかけて

自分でやろうとする姿を

みせてくれました。

 

 

いろんな方法を試して

あ、そうきたか。

なるほど、それでもできたね😊

 

その方法を見つけ出したことに

賞賛したいと思いませんか💕

 

 

おとなの知っている方法

製造者の意図など関係ありません。

とにかく最終的に

やりたいことができればよいのです。

 

 

 

今日Mちゃんががんばっていたのはこれ👆👆👆

中にあるカタチをいかに取り出すか!!

あの手この手と試行錯誤の末

取り出すことができました⭐

 

 


 

 

この、できないけど

果敢にチャレンジしている姿を

とにかく見守っててあげて

欲しいなあと思います。

 

おとなはとかく、

できない子どもの姿を観ると

ついつい手を出して、

やってあげよう、

教えてあげようとしますが、

それは子どもにとって

余計なお世話だったりします💦

 

はい。

ぜひ、観察を続けて、

「何がしたいんだろう。」

「何をしようとしているのかな。」と

子どもの頭の中を、気持ちを

想像してみてくださいね。

 

そして、不安そうだったり

すぐに助けを求めてきた時には、

「大丈夫だよ、あなたならできるよ」

「ちゃんと観てるよ」

と、静かに見守っていてあげて欲しいなと思います。

 

どうしてもできなくて

おもちゃを渡してきて「やって」と

助けを求めてきた時には、

「こうやったらできるんじゃないかな」

と、そのやり方をやってみせて、

また子どもが自分でやろうとする力の

サポートをしてあげてみてください。

 

そしたら子どもは、

おとなの真似をしてやってみて、

やり方を習得していきます。

 

それが

子ども自身が本来持っている

本来の力を育む過程になります。

 

 

ぜひ、

あせらず、あきらめず

我が子を信じて

見守っていてあげてくださいね😊

 

 

これ、一般論です💕

 

 

午後からは

ポカポカあたたか

おひさまの光をたくさん浴びながら

お花のつぼみを

見つけて楽しみました🌼

 

 

お花畑には

ピンクのお花がいい。

と、本日リクエストをいただきました💕

 

苗を買いに行く日が楽しみです🎵