笑顔あふれる夢のまち~箕面市長賞~

🌼みさこさんのお部屋🌼

小学校の恩師T先生の

奥さまが書かれた絵。

 

 

 

【箕面市長賞】

 

素敵な絵。

 

テーマは

【笑顔あふれる夢のまち】

 

 

「豊かで確かな学力が基になって

初めて、子どもも親も笑顔になれる。

 

一人ひとりの輝いていたところ

活躍していたところを

思い出しながら

さらに羽ばたいてほしいと思い、

鳥を中に描きました。」

 

 

奥さまのAさんにとっての「教員」とは

このような思いを持つ一人の人間像。

 

 

もう何十年も前に

教員をされていたAさん。

 

そのお話を少しずつ思い出し紐解きながら

楽しそうに、

確かに力強い声で

「学校からも

保護者からも

のびのびとやりたいことを

やらせてもらっていた・・・」

と、語ってくださいました。

 

 

そのお話しは、

私もワクワクするくらい、

子どもたちにも、

教員の皆さんにも、

保護者の皆さんにも

聴いてもらいたい

これからの子どもたちの教育において

大切にしたい内容でした。

 

子どもにとって教育とは何なのでしょうか。

子どもにとって教員とはどんな存在なのでしょうか。

 

教員にとって教育とは何なのでしょうか。

教員にとって自分はどんな存在でありたいのでしょうか。

 

 

Aさんのような先生が

たくさんいたらいいのにな。

 

そんなふうに教員が

のびのび活躍できる場があれば

いいのにな。

 

 

子どもたちにとっても

おとなにとっても

キラキラ輝く社会を創造することをテーマに

生きている私にとって

Aさんとの出会い、

この絵との出会いは、

導かれたとしか思えないものでした。

 

 

全てに感謝して。

 

これからも

Aさんにお話を伺いながら

沢山の気付きやヒントを

いただきたいと思うのでした。

 

 

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします😊