· 

レフティアさんのうたとあそびに参加

神戸垂水古民家みんなのひろば     ~日々セラビィ~

今日は火曜日。

セラビィはレフティアさんの

活動の場の日。

 

 

 

お能の謡を現役でされている

はたさんといくちゃん。

 

はたさんは毎月第4火曜日に

レフティアさんで

うたや朗読、

百人一首を教えてくださります。

 

声の大きさが半端なく

すごい迫力でした!!

 

普段大きな声を出すことは少なくて

お腹から思い切り声出すことの

気持よさと開放感を体感しました。

 

詩や短歌、和歌など

はたさんチョイスの「うた」を朗読。

集中力も必要だし

読解力にもなるし

これまであまり触れることのなかった世界に

誘ってくださり

とても勉強になりました。

 

 

 

ランチ時間。

今日もいくちゃんの手作りごはん。

 

ああ、しあわせのごはん🍚

 

本当に本当に

おいしかったです😊

 

 

そして、私が使ってた

1台6役の便利でかわいいお鍋が

電気の接触が悪くなり

使えなくなってい増しました💦

 

そこへやって来た

圧力なべ🍲

 

なんとありがたい!!!

 

ひとつ手放すと一つ入る。

ああ、なんてうまいこと

循環しているのでしょう。

 

ありがたやありがたや💗

 

 

 

午後からは

百人一首をしました。

何十年ぶりかの挑戦。

 

介護施設では

もっぱら読み手でしたが

久しぶりに

楽しみました!!

 

これもめっちゃ頭の体操になりますね🎵

 

記憶がよみがえるのと

今こその解釈と

純粋な気持ちで対戦する楽しさと。

 

また、読み手の経験もさせていただき、

声も出すし、上手になっていく

(いや上手ではないけれど)

抵抗なく声を出せることが

とても楽しかったです。

 

よき経験、体験をさせていただきました😊

 

 

 

ボランティアで

手品をしてくださる松井さん。

 

すごく純真で

誠実なお人柄がにじみ出ていて

とても素敵でした😊

 

個人的には

こんな人がパートナーだったら

癒されるだろうなあと

思っちゃいました💕

 

 

ははは!!

 

 

 

本日の予定を終え

掃除も済ませ

いくちゃんが買ってくれた

食堂の照明器具を装着。

 

なんとなんと

リモコンがない。

紐もないタイプ。

 

スイッチが必要。

探せど見つからず💦

 

が~~ん。

無理だと判断し、

箱の中にキレイに戻し

そのまま電気屋さんへ。

 

 

最終的には

リモコンを購入したら使えることが判明し

そのようになりました。

 

また、和室の電気も購入する運びとなり

買ってきました。

 

5月には照明のついた

明るいセラビィになります。

 

 

皆さまこうご期待。

 

そしてこれらは

レフティアいくちゃんと

いくちゃんの繋がりの方々の

愛の結晶です。

 

そのことに

心から感謝して。

 

 

ありがとうございます💕