· 

水の森

絵本「水の森」 高田裕子氏

セラビィのライブラリィ

「屋久島の森では、数千年を生きる屋久杉から足下を覆う無数の苔まで、あらゆるいきものの存在を感じます。その中に混じると、私という存在があまりにもちっぽけで、人生はあっという間なのだと思い知らされるようで、「生きよう」と強く思います。

数千年、数十年の、数日の、限られた命を、ただ生きようと。

その命を、その美しい違いを、できるだけ丁寧に描きたいと願っています。」

 

昨年、引き寄せられるように屋久島に行きました。

ここで自然の猛威を体験し、自然の中で人間は、あまりにもちっぽけであると感じました。

経験しなくてよかったのかもしれないけれど、貴重な経験ができたこと、いろんなことを考えられたこと、

心の声を素直に聞くことの大切さなど学び多き体験で、やはり経験してよかったんだと思っています。

屋久島。また行きたいです。

その時には、高田さんの営む「Shizuku Gallery」にも行きたいです。