· 

子どものことを子どもに聞く

杉山 亮 著

おもちゃ工房、児童書作家

 

筆者と息子君のやりとり。息子君3歳から10歳までの年1回インタビュー。

ただただ「こども」を理解しようとする筆者の姿勢、こどもの世界観をまっすぐに捉えているところが面白い。

 

 

そぼくで、まじめで、やさしいやり取り。

インタビューに対する子どもの「こたえ」。その「こたえ」に応える筆者の、淡々と、ひょうひょうとした絶妙なやりとりや間、空気感が伝わってきます。

 

3歳の時のインタビューをちょこっとご紹介

 

筆者「人間やっててどう?いい?」

息子君「うん、いい。でも狸でもよかった。」

筆者「たぬき。」

息子君「うん。」

筆者「じゃあ隆、今の生き方に満足?」

息子君「ん?」

筆者「う~ん。毎日おもしろい?」

息子君「うん。」

筆者「そう、よかった。」