· 

農場行ってきました

 

農家さんに

大切なこと

教えてもらいました。

 

 

以前、しおやの朝市で出会いをいただいた

農家さんの勉強会に参加させていただきました。

 

テーマが「お米 田植え」に関することだったので、

私には難しいなあと思いましたが、

畑の作業と共通のやり方なので

応用がきくから心配いらないと

やさしく背中を押していただき、

 

じゃあ🎵

 

ということで、行ってきました。

 

 

 

 

たのしかった。

 

あたたかかった。

 

やさしかった。

 

 

まだ、

野菜作りにどのように応用すればいいのか

よくわからない。

 

でも、

一歩だけ

進むことができた。

 

 

一番印象に残っているのは

稲の苗を

植え替える時の姿。

 

手にのせた感覚。

その感覚を

もう片一方の手に伝える。

 

同じ大きさの穴をあける。

 

大切に大切に

地球にもどす。

 

 

空間を感じる。

 

間を感じる。

 

 

 

 

農家さんの思いに触れられて

本当によかった。

 

こんなによい機会をいただき、

心から感謝です。

 

 

自分が野菜を育てる時もそうだけれど、

買う時も

いただくときも

食べ終わった後も

今まで以上に感謝することができる。

 

ありがたい。

大切なことを

また改めて感じることができました。

 

 

すべてのことに

感謝して

今日も大切に

生きようと思います。