· 

あそびが展開されていく

 

起床時晴れだったので

あれ、天気予報では雨だったのに

今日は晴れ?

 

 

いやいや。

時間の経過とともに、

どんより黒い雲が空一面にたちこめ、

オープンちょっと過ぎたころには

やはり雨が☔

 

 

なんきん
なんきん
とうもろこし
とうもろこし

 

そんな中、

久しぶりに遊びに来てくれた

OさんとAちゃん😊

 

 

お元気で何よりでした💕

 

先日の器展に来ようと思っていたけど

ちょうどAちゃんが体調を崩して

来れなかったんです💦と

 

残念でしたが、

お気持ち嬉しかったです。

ありがとうございました💚

 

 

 

Oさんのコーヒータイムに

Aちゃんと遊ばせていただきました。

 

少しきっかけをつくってあげると、

あそびの展開が広がり、

何度も何度も同じことを繰り返し、

気が済んだら次へ。

 

次また同じことを何度も何度も繰り返し、

気が済んだら次へ。

 

これを繰り返していくと、

パターン化され、

あそびが自分のものになり、

次は応用編へ。

 

 

子どもの本来持つ力が

そのまんま表現される展開と成長を

見せていただきました😊

 

 

 

子どもの遊び

 

おとなは手出し口出しせずに

子どものやりたいことを

納得のいくまでつきあってあげる。

 

大人の出来ることは、

子どもの力を信じて見守ること。

 

それが大切ですよね。

 

おとなだって、

自分のやりたいように

やりたいですもんね😊

 

 

そんな風に

わたしは思います💚

 

 

 

Aちゃん遊んでくれてありがとう💕

 

 

机の下に移動したクモ観察中👆👆👆

 

 

お話しをしに来てくれたMさん。

 ゆっくりお話しできてよかったです🌼

 

Oさんも交えて

会話が弾みました💚

 

 

みなさま楽しい時間を

ありがとうございました😊