HILTとユニバーサルデザインと

 

誰にとっても使いやすい。

 

「特定の誰かのため」ではなく

だれにとっても

どんなひとにも

やさしい視点で

デザインされたもの。

 

それがユニバーサルデザイン。

 

 

バリアフリーは

今ある障壁をなくすこと。

 

最初から

みんなのことを考えて

創り出せば、

障壁はできないよね・・・

ということです。

 

 

HILTの考えは

ユニバーサルデザインに似ています。

 

「ユニバーサルデザイン」という概念が

まだ日本に届いていなかった頃から、

故 春山 満氏が提唱していた考え方。

 

著書「生き抜く哲学」の中で

「バリアフリー」から「HILT]へ

と記されています。

 

とにかく調和を重んじていたと

理解しています。

 

 

そもそも「しょうがい」とは何か・・・。

 

そのことを考えれば、

おのずとユニバーサルデザイン(UD)に

たどり着くのではないでしょうか。

 

 

いくらUDを取り入れても

そこに暮らす私たちに

思いやりの心がなければ

デザインした人の思いも

半減されてしまうのではないかと思います。

 

それはとても残念で

もったいないと思うのです。

 

 

HILTも

お互いへの思いやりを盛り込んだ

愛が基盤の概念です。

 

 

 

 

自分を大切にすること。

そして同様に、

他者を大切にすること。

 

 

 

そのどちらもできる

調和のとれた

自分になれるように。

 

今日も愛をもって

丁寧に生きたいと思います。