ことりちゃんはシロチドリ

🌼みさこさんのお部屋🌼

~ひとりごと~

シロチドリのあしあと

 

 

今朝のお散歩時。

 

凄い望遠レンズを構えている方が

おられました。

レンズの先には海。

キラキラの波。

 

お声をかけてみると

捉えておられたのは鳥。

 

お邪魔してはいけないと思いましたが、

なんだか色々と教えてくださり、

ありがたく、

ご教示いただきました。

 

 

 

わかりにくいけど砂浜の真ん中くらいに。

 

 

 

毎朝会う海辺のことりちゃんは

「シロチドリ」

 

海に浮かぶ浮輪の上にいる黒い鳥は

「海鵜」(写真には写っていないけれど)

 

明石海峡大橋近くでは

「コアジサシ」が子育てをするとのこと。

 

 

鳥の表情の変化を観たことがなかった。

正確には、その変化に気付けない。

でも、

近づくと緊張してストレスがかかるので

表情がこわばるそうです。

 

 

スズメや鳩など、

人間に近づく鳥は別だけれど。

 

鳥にもいろいろな性質があって

様々な表情を見せて

ちゃんと表現しているんですよね。

 

鳥を飼っておられる方には

きっとわかるんでしょうね。

 

 

 

動物だって同じなのに、

鳥の表情に関しては

考えが及ばなかったです。

 

容易に考えられることなのに、

まだまだですね。

 

 

写真を撮る前の配慮を

忘れないようにしたいと

改めて思いました。

 

 

朝からとてもよい

気付きをいただき、

清々しい1日の始まりとなりました。

 

 

カメラマンのお兄さん

ありがとうございました。

 

 

感謝感謝💚