認知症ケアフォロー講座からの・・・

HiltGreen~共に暮らし合う調和~

ともの心こきゅうさん主催講座に

参加してきました。

 

 

 

 

最近ちょっと

高齢者ケアに

戻っている。

 

独立した時の思い。

「介護業界を変えたい」

そんな情熱からの始まり。

 

 

高齢者が自分の意思ではないところで

医療行為を受けて生かされている姿。

 

ベッドにゴロゴロと転がされ

放置されている姿。

(病院や施設はそんなつもりは

ないかもしれませんが

私にはそんな風に映りました)

 

気を使いながら

毎日毎日

何年も生きなければならない姿。

 

自分らしさ

自分の気持ちを伝えても

聴いてもらえず

黙らせられる姿。

 

弱者とされ

子ども扱いされ

コントロールされ

自分の気持ちをおしころし

面倒を見てくれている人に

逆らわないように

生きている姿。

 

 

そんな状態、状況への

怒りのエネルギーが

スタートでした。

 

 

 

まみちゃんと話をしていると

そういえばそうだった・・・と

こみ上げてくるものがあり

 

ついつい

当時の思いを

開放してしまいました。

 

 

過去の体験からの思い。

そこに感情はのせていません😊

 

ケアする側の気持ちも

十分わかります。

だからこそ

ケアラーさんと

お話ししたい。

 

ケアラー自身の

生き方、思考、感情を

整えるお手伝いがしたい。

 

 

それが私にできること。

したいこと。

 

 

ケアラーが

しあわせを感じられる自分で

在ってほしいと祈ります。

それが

ケアを受ける人のしあわせに

つながるから・・・。