· 

お久しぶり&看取り師さん

神戸垂水古民家みんなのひろば     ~日々セラビィ~

雨の中ありがとう

 

みんなお久しぶりで

嬉しい限りです😊

 

今日はAちゃん&Hくん親子が

来てくれました。

Hくんはリュックサックから

お気に入りのミニカーを出して

見せてくれ、

特急電車を走らせ楽しんでくれていました。

 

今日は午前中

見学の方々がいらっしゃったので

ゆっくりお話しできなくて残念でした🙇

 

Hくんは会うたびに語彙が増えて

お話しをたくさんしてくれます🎵

自己主張もしっかりしていて

頼もしい😊

 

笑顔で来てくれて

楽しんでもらえると

本当にうれしいです💚

 

 

 

そして今日は

看取り師の方々が

見学に来られました。

 

人の「死」は

特別なことではなく

誰もが体験する当たり前のこと。

 

その「死」を迎える方に寄り添い

その時期を大切に過ごしていただく。

 

「死」や「見取り」に

向き合うことの大切さを

伝えたいという情熱をもつ方々でした。

 

 

もしかしたら

セラビィでの上映会やセミナーなども

今後開催されるかもしれませんが

ひとまず

「見取り師」ってどんなお仕事なんだろう・・・

という方は

10月10日12:00~

長田区文化センターで「みとりし」という映画が

上映されるようです。

 

ご興味のある方は

是非行かれてみてはいかがでしょうか。

 

わたしも行きたいのですが、

残念ながら予定があっていけないので、

もし行かれた方は

是非感想を聞かせていただきたいところです😊