· 

さくらの葉っぱ

神戸垂水古民家みんなのひろば     ~日々セラビィ~

さくらの木が葉を落とし、

ちょっと寒そう。

 

急に寒くなり

風邪ひきの子どもたちも

多いようですね。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

気温がぐ~っと下がり、

私はすっかり冬支度をしております。

 

昨日から

温か靴下をプラスして(2枚履き)

ヒートテックにニット&長袖ワンピとなりました。

 

そして足元には電気ストーブ🔥

 

夜はもちろん

毛布使用🌔

 

11月になったら

どんな変化をしていることでしょう💦

 

 

さて。

MちゃんとNちゃん親子が

遊びに来てくれました。

 

2週間あくと、

すっかり遊び方も言葉の獲得も

変化していて

ひとり集中して遊ぶ姿も、

大人と対等に

会話する姿も😊

 

 

自己主張する姿も

こだわりも

思うようにならないと泣いて訴える姿も

みんなかわいい

成長段階ですね🎵

 

 

 

そして。

さくらの葉っぱは

ほぼ全部落ちきって

寒々しく佇んでおります。

 

毎朝の落葉拾いも

そろそろ終わりかな🍂

 

土の上に落葉があると

雑草が出て来なくて

土もよい感じで育っていいのですが、

ついつい

集めてしまう私です💦

 

お庭で土や草に触れている時間

無心になれて

好きなんですよね😊