· 

賑やかな1日

神戸垂水古民家みんなのひろば     ~日々セラビィ~

みんなで土の掘り起こしをしたら

あっという間によい感じに🌱

 

 

明日、土の掘り起こしに

汚れてもいい服で行きます😊

と前日に連絡をくれたAちゃん。

 

万全の準備で来てくれ、

H君と一緒に

午前中お花畑をさ~~っと

掘り起こしてくれました。

 

Aちゃんとしては

まだまだやりたかったようですが、

H君のお腹との相談で

ご飯の準備へと取り掛かかられました🎵

 

(AちゃんH君の写真がなかった💦)

沢山土を楽しんでくれてありがとう💕

 

 

 

今日はおこげごはんとさつま揚げ。

 

ご飯をお鍋で炊いていい感じのおこげが。

たくわんをのせて、もうこれだけでも美味しい🎵

 

Aちゃん手作りのさつま揚げは

白身魚とお野菜たっぷりで

すんごくやさしいお味。

ごぼうの味が効いてました。

 

H君もこれならお野菜食べられるようです😊

 

 

この素朴な「ケノヒノゴハン」(けの日のごはん)

皆さんも食べてみたくないですか~😊

 

Aちゃんに無理なく楽しく

作ってもらったこんな感じのごはん、

食べたいな~って思った方は

教えてくださいね😊

 

 

 

午後からはお花畑のつづきを

みんなで楽しんでくれていました🎵

 

子どももおとなも

楽しそう😊

 

たぶん大人の方が

楽しんでいるみたい💚

 

みんなでやったら

あっという間。

ありがとうございました😊

 

 

来週は土に栄養分を

混ぜる作業に移りま~す🎵

 

 

 

今日初めて来てくれた

Kちゃん&Mちゃん親子。

 

Mちゃんは保育園に通っているらしく

すんなり馴染んで

すんなり溶け込んで

天使みたいな笑顔の女の子でした💕

 

今日はゆっくり

お話しできなかったのですが

HYGGEについて

お話ししたいな~なんて

思っております😊🌱

 

 

 

みんなやさしい目だな~💕

 

 

 

同じ位の年齢が集い、

遊びもよく似ていて

刺激を受け合って

今までにない行動が見られたり。

 

こうやって

瞬間瞬間、

まなび合っているのですよね。

 

私たち大人は

こどもたちに試され、

自分の感情の動きに気付かされ、

試行錯誤する機会を

与えてもらっているようです。

 

おかあさんたちの姿からも

学ばせていただいています。

 

わたしもまだまだ

のびしろたっぷりです😊

 

こどもたち、

ありがとう。

みなさんありがとう。

よろしくお願いしますね💕

 

 


 

さいごにちょっとだけ🌱

 

今日は他にもひとつ

素敵な出会いをいただきました。

 

ご縁あって出会えたこと

セラビィまで足を運んでくださったことに

感謝いたします。

 

また改めて

ご紹介できる日は近いと思いますが、 

今日はここまで😊