桂~嵐山 恩師に会いに

🌼みさこさんのお部屋🌼

恩師の奥様に会いに

行ってきました。

 

最寄り駅の桜並木。

帰りは奥さまと

雲の上の先生と一緒に

三人で歩きました😊

 

 

小学校高学年3年間

お世話になった先生。

 

学校でのできごとについて

記憶していることは

多くても5つくらい。

 

その中でT先生への感謝の出来事が

ひとつあります。

 

転校生だった私。

引っ込み思案で

自信なしの私。

 

ある日先生が

「音楽発表会の時に

エレクトーンで伴奏を

弾いてみないか」と

声をかけてくれました。

 

もちろん私は

お断りしました。

 

 

自分が保育士となり

こどもたちの背中を押す立場になった時

いつもT先生のことが思い出されました。

 

あの時チャンスをくださった先生、

その期待に応えられなかったわたし。

 

先生のお気持も

自信を持てない子どもの気持ちも

どちらもよくわかります。

 

 

今なら心から感謝をお伝えすることができる。

 

ずっと、

いつかお会いできたら

お礼を言いたい、

今は自己満足満載で生きていることを

ご報告したいと思っていました。

 

 

数か月前幼馴染から

先生の訃報が届きました。

一年以上前の日付。

 

今ならご報告できる。

奥さまとお会いしたいと思い、

行ってきました。

 

喜んで迎えてくださった奥さまのおかげで、

手を合わせてご報告することができました。

 

 

卒業してから45年。

この年月の

それぞれの人生。

 

T先生の人生。

奥さまの人生。

私の人生。

 

 

実は奥さまと繋がっていた

そのピースが

いまひとつ

はまったような気がしました。

 

 

すべてに感謝して。

 

 

 

 

 

嵐山まで足を延ばしてみました。

 

さくらはキレイでしたが、

人の多さもなかなかのもの。

 

行きたかったお蕎麦屋さんは

3時間以上待ちなので断念。

 

どこも長蛇の列なので

結局地元に戻り

いつものミスドで

カフェオレとドーナツをいただく私😊

 

 

なかなか進まなかったお手紙を

お二人宛に

書き上げることができました🎵

 

 

それもこれも

とにかく

しあわせ💕

 

ありがとう。