佐川美術館へ

🌼みさこさんのお部屋🌼

佐川美術館。

山下清展へ。

 

 

 

 

滋賀県にある佐川美術館。

初めていきました。

 

山下清展は2回目。

 

佐川美術館の建築が

とても素敵だったので

是非行ってみたいと思っており。

 

そしたら

お誘いをいただき

ご一緒させていただきました😊

 

 

 

山下清展は

今回も入ってすぐに胸が熱くなり

しばらく

泣きそうになりながら

鑑賞。

 

 

同じ作品だったので

初めての鑑賞の時のような

感動ではなく

やはり

何度見てもよいなあという

感動。

 

人の心をゆさぶる

心に届く作品。

 

 

山下清さんは

放浪しながらスケッチして

創作活動をしていた

イメージを持たれている方が

多いのではないかと思います。

 

ドラマからのインプットで

私もそう思っていました。

 

でも実は

清さんは絵を描くために

旅をしていたのではなく

全て、

帰宅後に創作していたそうです。

 

放浪のきっかけは、

戦争に行くのが嫌で

徴兵から逃れるためで、

美しい風景を見るために

行っていたそうです。

 

 

素直に

ありのままを生きた

山下清さんは

現代に生きる私たちに

沢山のメッセージを

授けてくださっています。

 

 

子どもにも大人にも

見て欲しい

おすすめの展覧会です。

 

 

 

 

 

絵葉書2枚買ってきました!

 

 

 

ちなみに。

 

ご一緒した方は

「前回とは違う作品に惹かれた」

とのことでしたが、

 

私は今回も

前回同様の作品が

私の中のベスト5

と、なりました。

 

 

 

セラビィの本棚にあります👆👆👆

よかったら是非

手に取ってご覧くださいませ😊

 

作品の素晴らしさは

写真では伝わらないのが

残念なのですが💦