· 

シニア女子の和服でセラビイ新年会

和服の似合うセラビィ

 

50代~60代女子。

 

和服で垂水駅周辺散策&ランチ♪♪

 

プチ英会話レッスンや

ちょこっとメイクレッスン

事業立上げ話しなどなど

 する予定でしたが・・・。

 

皆さんにとっては

初めてのセラビイ。

きっと居心地も良く、

この日ご利用くださった親子がいたので

かわいい子どもとの触れ合いや

スタッフのんちゃんとの

おしゃべりにも花が咲き・・・

セラビイでゆっくりしてからランチへ。

 

今回の集まりは

豪華客船のクルーズを楽しむ会のメンバーですが

英会話の先生もいるので

クルーズをより楽しむために

英会話のレッスンを受けたりなんかしています。

 

結婚式場で着付けやメイクを担当し

今は写真館でそれらをしている方、

今も現役カウンセラーの80歳のお友だち、

ユニクロで働く方、

そしてわたし・・・。

 

バリエーション豊かです。

 

みなさん私より先輩が多いのですが、

英語がお上手😊

 

私はすぐに忘れてしまうので

ランチで席に着いた瞬間

「じゃあここから英語で」と言われたものの

全く会話にならないので

その話はなかったかのように

日本語での時間が流れていきました♪

 

あはは。

学びになってない💦

 

 

 

ランチは垂水駅東口からすぐの

くずし割烹「zutto」さん。

 

セラビイオープンから丸4年。

何度もお店の前を通ってはいるものの

一度も入ったことがないお店。

 

美味しいとは伺っていましたが

この日初めてのランチ利用。

 

見た目の美しさも

お味も量も

とてもよかったです😊

 

ごちそうさまでした。

 

 

セラビイで学びの時間は取れませんでしたが

こんな感じで年齢関係なく

いろんな人たちが

いろんなカタチで

セラビイを使っていただけると

とってもありがたいし

よい刺激になると思います😊

 

今回80歳代のお友だちのとよちゃんが

これなかったのは残念でしたが、

またきっと

何かのきっかけにより

セラビイを訪れてくれることでしょう🌈

 

皆さま遠路はるばる

本当にありがとうございました。

 

 

追伸

クルーズで世界中を旅をすることは

一つの夢でもありましたが

夢は夢でなくなり

9月下旬から10月にかけて

日本~韓国の5日間ではありますが

ちょこっと行ってきます♪♪

(現在手続き準備中♪)

 

 

私はこのクルーズの旅を

親子で楽しんでほしいと思っています。

 

クルーズ船にはパスポートをもって乗り込みます。

そこには、外国籍のクルー、スタッフはもちろん、

様々な国からクルーズを楽しむために集まった

ハッピーな方々が存在します。

 

この船に乗船し数日間滞在することで

グローバルな世界を体験することができます。

海外の方々とお友だちになる。

お互いの国に行き来する。

情報交換する。

 

異文化交流、異世代交流。

一気に視野が広がり、

日本の良さを知ることにもなるかもしれませんね。

 

異文化の方々とコミュニケーションをするということは

日本の文化を知ることが必要になります。

 

きっと、いろんな国の文化はもちろんですが、

日本のことも知りたいと思える場面、きっかけが

それぞれに訪れるのではないかと思います。

 

おとなの私たちも視野を広げて世界を広げたいですが、

子どもにこそ行ってもらいたい。

学校では学べない

生の異文化交流、コミュニティを

それぞれが体験し、感じ、

創ることになると思います♡

 

ひとまず私は

「一緒に行く~」という

お友だちと一緒に

9月に行ってきますね🌎

 

今回はそんなにグローバルな環境ではないですが。

😊😊😊